乗り換えただけで通話料が
17万円⇒7万円強に
席数15の小規模コールセンター(お客様相談室・修理受付センター)を運営するA社。2020年12月、クラウド型CTIシステムを「COLLABOS PHONE」に乗り換えた結果、システム利用料と通話料の両方を大幅に削減。従来の月額計約17万円から計7万3,458円に、約57%ものコスト削減を実現しました。
また、クラウド型CTIシステムを「COLLABOS PHONE」に乗り換えた結果、システム利用料が乗り換え前と比較し、約5割のお客様が月額3万円以上削減できています。※2021年弊社調べ
上記のような大きなコスト削減効果を生む“秘密”が、「COLLABOS PHONE」ならではのきめ細かな通話料金メニューです。3分単位で設定されるサービスが多いクラウドCTIの通話料金ですが、「COLLABOS PHONE」では、1秒/30秒/1分/2分/3分単位と複数のメニューを用意。営業コールなど、短時間の通話が多いアウトバウンド主体のコールセンターの場合、1秒単位の課金を選ぶことで、通話料のムダを排除しコスト最適化を実現します。
課題と解決
入電数の増加
どう対応する?
小規模コールセンターにとって、急な入電数の増加にどう対応するかは悩みの種です。特にCTIシステムを導入せずビジネスフォンで応対しているケースでは、すべてがアナログ対応でこれ以上の効率化は難しく、オペレーターの増員しか手立てはありませんが、人件費などコスト増加につながるだけに慎重にならざるをえません。
コラボスフォンなら
オペレーター業務を効率化しつつ増員予算を確保
「COLLABOS PHONE」を導入することで、入電数などコールセンターの稼働状況を可視化しオペレーター配置の最適化を支援。既存リソースでの処理能力最大化を実現すると同時に、CTI導入企業の場合はリプレイスによるコスト削減効果でオペレーター増員の可能性も高まります。
コールセンターの
TCOを削減したい
オンプレミスからクラウド型への移行が進むと同時に、クラウド型CTIシステムにおいても、次々と新しいサービスが登場しています。クラウド・デフォルト時代の今、時代遅れのCTIシステムや機能過剰のCTIシステムは、コストのムダにつながっている可能性が高く、自社の業務や規模に最適なCTIシステムについて、不断の見直しが必要です。
コラボスフォンなら
システム利用料と通話料金でTCOを大幅削減
月額4,000円/1Chで利用できる「COLLABOS PHONE」。リーズナブルなシステム利用料金と、冒頭の実事例紹介で触れたきめ細かな通話料金メニューによって、コールセンターのTCOを大幅に削減。現在の通話明細をもとにシミュレーションを実施、コスト削減効果をしっかり確認したうえで安心してリプレイスできます。
コールセンターを
在宅化したい
企業のコールセンターではオペレーターの“3密”が避けられず、感染症に対する懸念がつきまといます。ディスタンス確保のためのオペレーター人数制限はサービスレベルの低下につながるためできるだけ避けたいもの。こうした悩みを解決する方法として、コールセンターの在宅化が注目されています。
コラボスフォンなら
シンプルなUIと操作性で在宅化も簡単
クラウドサービスとして提供される「COLLABOS PHONE」なら、オペレーターは自宅など場所を問わずコールセンター業務に従事できます。コールセンターの在宅化はオペレーターの採用をしやすくし、オペレーター不足の解消にも効果的です。
主な機能
使いやすいUIと必要十分な機能を低コストで提供
低コストながら、ソフトフォンやPBX、IVR/ACD、通話録音/モニタリングなど、本格的なコールセンターに必要とされる基本機能をクラウド型でオールインワン提供する「COLLABOS PHONE」。その最大の特長はシンプルで使いやすいUIです。マニュアルレスでスピードスタートでき、充実の統計管理機能でコールセンター全体の稼働状況を可視化し、運用最適化を支援します。
ご利用料金
多様なニーズに柔軟に対応
1秒単位課金を含むきめ細かな料金メニュー(ほかに30秒/1分/3分単位課金)をご用意。自社業務に最適な料金を選ぶことでコスト最適化を実現します。最少席数:5席~で規模に応じたボリュームディスカウントも用意しています。
ご利用価格例
※別途、電話回線費用が必要です。通話料金は実費をご請求させていただきます。
導入の流れ
クラウド型の「COLLABOS PHONE」なら、ハードウェアの構築や回線工事などは一切不要。導入時は 必要な情報をExcelファイルに記載いただくだけと簡単で、ご契約から最短3週間で利用を開始できます。導入時には弊社スタッフが訪問し、操作方法の説明など簡単な研修を実施。お客様専用窓口での電話とメールによるサポート付で安心してご利用いただけます。
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STEP.01
お問い合わせ - サイトからお問い合わせ後
1営業日以内にご連絡いたします
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STEP.02
お見積り - 将来性・ご希望に合わせて
お見積りをお出しします
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STEP.03
サーバー設定 - Excelファイルに必要情報を
記載して頂くだけで手間なく導入
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STEP.03
よくある質問
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- CRM/SFAやCTIなど外部システム連携は可能ですか
- 可能です。基本的にURLベースのものであれば連携できます。
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- 携帯電話での利用は可能ですか
- 現在PCのみでのご利用となっています。
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- 現地番号(06など市外局番)での利用は可能ですか
- 利用可能です。
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- 契約期間中に料金メニューを変更することはできますか
- 契約期間中のメニュー変更は可能ですが、1ヶ月単位でのご請求となり、日割り清算は出来かねます。
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- 利用できるキャリアを教えてください
- NTTコミュニケーション、KDDI、楽天、ソフトバンク
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- 統計管理機能ではどのようなデータを見ることができますか
- 主に、リアルタイムレポート(コールセンター/オペレータの状況をほぼリアルタイムで可視化)、ヒストリカルレポート(特定年/月/日の詳細データを可視化)、コールレコード(1通話ごとの詳細を可視化)の3種を提供します。
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- 最短利用期間はありますか?
- 基本1年間となっています。(1年未満のスポット契約のご相談も承ります)