株式会社ユーグレナ
「GOLDEN LIST」の利用により、
"アウトバウンドで勝てるリスト"抽出への挑戦!
会社概要
2005年の設立以来、「人と地球を健康にする」を経営理念に、ミドリムシ(学名:ユーグレナ)の屋外大量培養技術をコア・バイオテクノロジーとし、多角的に事業を展開する株式会社ユーグレナ。
食料問題や環境問題の新たな解決法の創出に取り組むと共に、ミドリムシを活用した食品製造販売、化粧品製造販売、バイオ燃料開発等を行っています。
今回、同社の通信販売顧客を対象としたアウトバウンドコール業務でシーズファクトリーの「GOLDEN LIST」を導入した経緯について、ヘルスケア事業部 営業部 ダイレクトマーケティング課課長 船本 圭太氏にお話を伺いました。(※2017年11月現在)
ミッションと導入時の課題
センターのミッションと導入時の課題についてお聞かせください。
当社は現在、「人」を健康にするためのヘルスケア事業と、「地球」を健康にするためのエネルギー・環境事業を展開しています。特に当社の成長を牽引しているヘルスケア事業においては、当社の運営するオンラインストアを通じて健康食品や化粧品等の通信販売を行っており、直販のお客様が増えています。今後は、新規顧客の獲得と既存顧客との継続取引が重要になってくると考えており、定期会員数を当課のKPI(key performance indicator:重要業績評価指標)の一つとしています。
ミドリムシを活用した食品や化粧品の特徴・効果をまだご存じないお客様へのアプローチについては、CM等の広告を実施しており、その結果、沢山のお客様からお問い合わせをいただいております。
既存のお客様に対しては、ダイレクトメール・会報誌の送付やアウトバウンドコール等を行っていますが、中長期的には、CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)において各施策の効果を定量的に測定しつつ実施していくことが必要不可欠であると考えていました。
そんな折、顧客情報を統計的に分析し、効率的かつ最適にリスト化できるサービスを提供している会社があるという他部署からの紹介があり、GOLDEN LISTの導入を決定しました。
利用した感想
GOLDEN LISTの使用感や、導入前後のフォロー体勢はいかがでしたでしょうか?
施策の途中段階ですので結果はまだ出ていませんが、当社の経営層は大量データの分析・活用に積極的ですので、早く良い報告をしたいですね。
(シーズファクトリーの)サポート体制は十分ですが、契約企業が多くなるにつれてサポートの質が落ちる会社もありますので、このまま品質を落とさずにご対応いただきたいです。
今後の展望
シーズファクトリー、GOLDEN LISTへのご要望はございますか?
健康食品・化粧品業界は時間の流れが早い業界ですので、乗り遅れないよう、旬の情報やお客様の状況、トレンドをいち早くキャッチして、直近の施策に生かしつつPDCAを回したいと考えています。シーズファクトリーには、そのスピードに合わせて分析・結果を出せるようサポートしてほしいと考えています。
当社の目標達成に向けて、他社に勝てる、かつ、当社ならではのリストを創っていくために、シーズファクトリーとGOLDEN LISTには、今後もお付き合いいただきたいと思っています。
大変嬉しいお言葉、ありがとうございます。ご希望に添えるよう、サポートさせていただきます。お忙しい中、インタビューへのご協力、ありがとうございました。
インタビュー導入企業のご紹介
ユーグレナ等の微細藻類の食品
化粧品の製造、販売
ユーグレナ等の微細藻類のバイオ燃料技術開発、環境関連技術開発
バイオテクノロジー関連ビジネスの事業開発、投資等