株式会社Human Resource Design 「UZ(ウズ)」でトークスクリプトの作成にかかる時間を約75%短縮!
導入前の課題
- 営業活動の振り返り工数の増大
- トークスクリプトの分析作業の属人化
導入の決め手
- 生成AIによるトークスクリプト分析・作成業務の工数削減
- 当社営業担当の対応
導入後の効果
- 音声の聞き起こしからトークスクリプト作成・調整作業を約75%短縮。
貴社の事業概要についてご教示ください。
採用メディア「GoodStory」、ストーリー制作(Creative)、採用コンサルティング、という3つのサービスで、クライアント企業の採用のあり方を理想形へと近づけるためのサポートを展開しており、大手企業からスタートアップ企業まで多数の実績があります。
貴社コールセンターの業務内容についてご教示ください。
どのような業務で当社サービスを使用されていますか。
営業活動自体がオンラインなのでデータ資産の有効活用やセールスマーケティング領域とインサイドセールスに関わるコンテンツ作成、改善やサービス紹介などBtoB向け営業活動全般に使用しています。
システムの導入を検討された経緯をご教示ください。
生成AIの市場への認知と広がりと活用ニーズの明確化ですね。
導入前の課題をご教示ください。
インサイドセールスチームでは、架電時の受付ブロックを突破することに苦戦しており、また、担当者と繋がってもサービス内容が上手く伝わらず、いかに商談件数を伸ばすかが課題となっていました。
この課題解決のために、日々通話録音データとして蓄積される「VOC(顧客の声)」や営業トークの有効活用が必要と考えていましたが、分析するためのナレッジや労働力、時間不足等の理由から、思うようにVOC活用を進められない状況にありました。
ご導入の決め手となった理由をご教示ください。
セールスマーケティングとしてコラボス社と10年以上の長い付き合いがあることと担当営業との信頼関係があることですね。
システム導入後、実際のご業務にて主に活用している
各サービスの機能についてご教示ください。
UZ
- 会話内容のテキスト化
- トークスクリプトの生成
「UZ」導入前から、架電や商談内容の聞き起こしは行っていたものの、これに要する工数負荷が課題となっていました。
「UZ」は、高精度な音声認識の技術により、会話内容がほぼ忠実に自動でテキスト化されるため、聞き起こしの工数が大幅に削減されるとともに、会話ごとの感情も可視化できるため、ポジティブな感情に紐づいた会話を抽出し、新規顧客獲得のためのトークスクリプトへ活かしています。
新規顧客獲得のためのトークスクリプトは、その作成や改善における属人化が課題となっていました。
「UZ」は、通話録音データから抽出した「興味・関心キーワード」及び会話内容を利用し、手順に沿って入力するだけで誰でも簡単にトークスクリプトの作成が可能になるため、属人化が解消されるだけでなく、トークスクリプトをはじめとしたコンテンツの作成数も無制限のため、企業ごとに実現したいコンテンツイメージに沿った内容を作成しています。
今後当社に求める機能、サービスに関する今後の期待等感想をご教示ください。
プロジェクトアップロード音声データ全般の解析、プロンプト強化、Zoom、Google Meetなど他サービスとの自動連携など期待しています。
貴社コールセンターの強みをご教示ください。
完全クラウド化しているのでインターネット環境があれば、どこでも業務が出来ます。人員確保に自信があります。
貴社コールセンターの今後の構想、展望についてご教示ください。
インサイドセールスの強化ですね。電話をかけるだけではなく、インバウンドリードやホワイトペーパーを活用したダウンロードサービスなど総合的に活用する組織にしていきたいので、デジタルサービスや生成AIに関する領域には特に期待しています。
貴社コールセンターの目指す、「お客様に信頼いただけるパートナー」の実現に向けて、引き続きサポートさせていただきます!
本日はインタビューのお時間いただきありがとうございました!