顧客分析について

顧客ニーズの多様化により、注目されている顧客分析ツール。
顧客についてよりよく知って、顧客の満足度を上げ、さらなる需要を見つけることが重要になってきます。
コラボスでは、750拠点以上のお客様をサポートした知識と経験から造り出した顧客分析ツールでお客様をサポートいたします。

コラボスが提供する顧客分析ツール

GoldenList
使えば使うほど制度が上がるAIで、
既存の顧客から優良顧客を発掘。
大量のデータ管理が一瞬でできます。

顧客分析とは、自社の顧客がどのような経路で購入に至ったのかや、継続した購入をしているか、顧客の年齢層などの顧客情報を分析することを指します。
顧客について知ることによって、より顧客の満足度を上げることが可能になりますし、より高い見込み客へのアプローチが可能です。
ただ情報を収集するだけでは気づかなかった潜在的なニーズなどを可視化することができ、今後の戦略につながる情報が手に入ります。

コラボスでは、AIが顧客分析を行ってくれる「GOLDEN LIST」をご提供しております。
導入から活用まで、コラボスがお手伝いしますので、ぜひこの機会にご相談ください。

顧客分析が必要な理由

商品やサービスの売り上げを伸ばすために、様々な活動に取り組んでいる会社は多いのではないでしょうか。その活動のうち、どの施策が最も効果的であったかを顧客分析を通して明らかにすることで、少ないコストで高い売り上げを取ることに繋がります。

コールセンターでも顧客分析は大切な考え方で、見込みの高い顧客に効率よく荷電するためには、今までのデータを分析する必要があります。
施策をやみくもに打ち、無駄なコストをかけすぎてしまうのを防ぐためにも、大きなデータを獲得しやすいコールセンターは、顧客分析が今後必須となっていきます。

顧客分析の基本

顧客分析の基本となるフレームワークは、いくつかありますが、その中から「RFM分析」「CTB分析」「セグメンテーション分析」をご紹介します。 「RFM分析」は、直近購入、購入頻度、購入金額の3つの指標を基にして、顧客のスコアリングをします。その結果から優良顧客を洗い出す方法です。

「CTB分析」は、カテゴリ、テイスト、ブランドの3つの指標で基にして、顧客をグルーピングし、いくつかの集団に分けていきます。集団ごとの趣味趣向を把握し、今後どういった商品を購入するかという購買予測を行うことができます。 「セグメンテーション分析」は、顧客の属性や購買履歴などから特定なセグメントを作り、マーケティングを展開していく手法です。リスティング広告やメールマーケティングで主に利用されています。

このような顧客分析をAIが行ってくれるのが「GOLDEN LIST」です。
顧客情報をインポートするだけで、わかりやすいレポートが生成され、今後の戦略に活用できます。

顧客分析には専用ツールの活用が便利

人力で膨大な量の顧客情報を整理し、分析するには大変な時間がかかりますし、属人的になりがちです。
表計算ソフトなどで行っている会社も多いですが、情報共有が難しいことやデータの量に限りがあることなどから、顧客が増えていくと顧客分析が難しくなってきてしまいます。
そこで、顧客分析専用ツールの活用をおすすめします。

共有が簡単であること、経験や勘などに頼っていた見込み度や確度をデータで可視化できることはもちろんのこと、AIを使った分析で人の目では確認できなかった隠れた顧客ニーズを洗い出すことが可能になります。

コラボスでは、コールセンター向けの顧客分析ツールを取り扱っております。
システム構築や初期費用を抑え、顧客データをインポートするだけで簡単に顧客分析が可能となる「GOLDEN LIST」は、見込み予測の理由が一目でわかるレポーティング機能を搭載しております。 導入から活用まで、コラボスがサポートいたします。

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